「骨太ロックを目指す!」と気合を入れるアッコ(左)とユウ(右)
=東京都港区の東芝EMI本社で。
GO!GO!7188




世の中女性上位だ。J−POPシーンでは女性シンガーが何かと話題をさらい、オリンピックでは女性の金メダリストたちが幅をきかせている。そんな中、亭主関白の風土で知られる九州・鹿児島から、ついに女性上位のバンド「GO!GO!7188」という一風変わった三人組が現れた。



 メンバーは元同級生というユウ(21)=ギターとアッコ(21)=ベースの二人を中心に、雇われドラムスのターキーを加えた三人編成。
 「GO!GO!7188」とは変わった名前だが、「由来は秘密。携帯電話がヒントね」(アッコ)と(自称・ぶさいくな顔?)でニッコリ。
 「『ぶさいく』は私たちのトレードマーク。だって『ぶさいく』だから仕方がないじゃない。でも、『ブス』と言われると乙女心が傷つくの!」
 『ブス』も『ぶさいく』も同じかと思っていたが、ファッション誌の表紙を飾ったこともあるこの二人。若者の美意識が変わったのだろうか。
 ヤマハ主催のコンテストで全国出場したのを機に昨年6月「太陽」でメジャーデビュー。が、プロ転向を目前にアマチュア時代の男性ドラムスを即刻解雇。代わって現在のターキーを本採用した経緯がある。
 そんな二人から手玉に取られたターキーの感想を聞きたかったが、「恐れをなしてインタビューを欠席」(スタッフ談)。プロフィルに至っては単に『男』と一文字だけが記載されているだけ。その待遇に同情するのみだ。



 そのターキーの思いのたけは新曲「ドタン場でキャンセル」に収録された「地中海」で、二人に向かって「ぶさいく!」と叫び憂さを晴らしている。
 「東京の男って軟派で不愉快なのが多い。ロン毛でスカーフなんか巻くなって言ってやりたい」(アッコ)と手厳しい。
 その言葉どおり、彼女らのライブは実に骨太だ。
 年間100回以上のステージをこなすつわもので、懐かしいベンチャーズのエレキサウンドにパンクを足した、通称『テケテケ・パンク』。前作「むし」はNHK「みんなのうた」にも起用され全国区の知名度になりつつある。そのためか、50代のGSファンから小学生まで、ライブに訪れるファン層は幅広い。
 「ライブを見て、初めて私たちの実力に納得してくれる。見た目だけでなめんなよって言ってやりたい」(ユウ)
 恐るべし、女性バンド。
 「でも、理想の男性は宮本武蔵のような侍」(アッコ)
 「私はミッシェル・ガン・エレファント!」(ユウ)
 この時ばかりは、瞳にハートの星をキラキラと輝かせていた。

 ◆プロフィル◆
 ユウ(本名・中島優美)1979年12月1日鹿児島県生まれ。A型。
 アッコ(本名・浜田亜紀子)1980年2月13日鹿児島県生まれ。A型。
 ターキー。男。
 2000年6月28日「太陽」(東芝EMI)でデビュー。同12月6日ファーストアルバム「蛇足歩行」リリース。2001年4月11日ニューシングル「ドタン場でキャンセル」をリリースする。5月11日名古屋CLUB QUATTRO、19日日比谷野外音楽堂でライブを行う。
◆こぼれ話◆
 「東京の男は根性がない」と、ズバリ言い切るユウ。「今日、ここに来る前にも渋谷で勧誘されたけど、睨みつけたらすぐ諦めたみたい。そこが根性ないよね」と、ケロリとしたもの。彼らの最大の魅力はライブ。自分たちは男だと思って演奏していると言い放つ。内に秘めたるパワーはハンパではないようだ。でも、理想のタイプを聞いたときのふたりの「ポッ」と上気した表情は年頃の女の子そのものだった。


ここをクリックしてください。