来生たかお (東京中日スポーツ新聞 00.11.20掲載)

シンガー・ソングライターの来生たかお(50)が、今年でデビュー25周年を迎え、記念アルバム「Dear my company」をリリースした。
 これまで、来生に縁のあるゲストを迎えた粋なアルバムに仕上がった。
その来生に25年の音楽人生を振り返ってもらい、今の音楽を語ってもらった。


 アルバムに参加している顔ぶれが、いかにも粋で揮っている。
 30年来の友人の井上陽水、忌野清志郎、永六輔、中森明菜、薬師丸ひろ子、大橋純子と、実に多彩なメンバーだ。
 「みなさん、時間のないところを快諾していただいて感謝してます。特に明菜さんが歌ってくれたのはうれしかった」
 来生が中森に楽曲提供してヒットした「セカンド・ラブ」を今回は来生とのデュエットで初めて録音している。
 「表現力や歌い方に説得力が増していて驚かされた。『夢の途中』を歌ってくれた(薬師丸)ひろ子さんは逆に天使のような若々しい歌声が変わらなくて、こちらもいいんですよ」と、ほくそえむ。
 80年代の怒涛のようなアイドル・ブーム時代、数多くの作曲を手がけ、ヒットを量産した来生だ。
 「たまたま、僕はその流れにはまったという感じでしたが、今はもうプロのライターが曲を作る時代ではなくなりつつありますから」
 現在では、作曲の依頼もかつてのような数ではなくなり、少し寂しげでもある。
 「でも、これほど日本の楽曲が音楽シーンで主流になるとは想像もしていなかった」と言う。
 J−POPシーンの先駆けともいえた来生本人でも、和製ポップスの台頭は目を見張るばかりのようだ。
 洋楽を聞いて育った世代にとって「ビートルズを聴いたことのないミュージシャンの曲がヒットしているのは信じられないことで、時代を感じさせられる」のだ。
 「でも、今の音楽にはメロディーがなさすぎる。僕にとっての曲作りは、まずメロディー。どんなにサウンドを凝ったとしても、メロディーがよくなかったら、いい曲だとは感じられない」と、ズバリと言い切る。
 その目には、25年のキャリアからくる自信が満ちている。
 「才能の枯渇を感じたことはまだないですね。それを感じたらもうおしまい。やる気も起きないでしょうから」
 現在、ライブと曲作りを中心にマイペースな日々を送っている来生。
 昨年、井上陽水のすすめで運転免許を取得したという。
 「よくかみさんと温泉に出かけています。今までは助手席でしたけどね」と、テレ笑いする。
 「10年前には今世紀中は音楽を続けていきたい、と言ってきましたが、来年も何とかやってけそうなんで(笑い)、こうなったら30周年以上続けよう、そんな気持ちになっています」
 静かな闘志をみなぎらせていた。
◆プロフィル◆
 来生たかお
(本名・来生孝夫)。1950年11月16日東京都生まれ。井上陽水のバックで活動後、1976年「浅い夢」でデビュー。姉の来生えつことのコンビで数々のヒット曲を作曲。代表曲には薬師丸ひろ子「夢の途中」、中森明菜「セカンド・ラブ」、大橋純子「シルエット・ロマンス」、斎藤由貴「ORACION〜祈り〜」など。2000年11月10日、25周年記念アルバム「Dear my company」をリリース。
◆こぼれ話◆
 
車の免許を取ったことが、嬉しいようで近々に奥方の故郷、山形まで行こうと計画していると、話してくれた。愛車はミニクーパーとのこと。本人は、そのミニクーパーで行くつもりだったようだが、私がそれは疲れるから考え直した方がいいと言うと、考え込んでいた。帰り際、駐車場に止めてあったミニクーパーを見たが、ピカピカに磨き上げ、大切にしているのが伝わってきた。