「僕らは日本一のライブバンド」と語る根本要=東京都渋谷区で。


根本要(スターダスト・レビュー)

結成20周年、100曲ライブを計画

 『日本一のライブバンド』の異名を取る、スターダスト・レビューが、今年で結成20周年を迎えた。
 その節目の年に、インディーズ・レーベルを立ち上げ、夏には10時間に及ぶ遊びタップリの野外ライブを計画している。
 バンドリーダーで、軽快なトークでも人気の根本要(44)に、中年ロックバンドの生きざまと野望を聞いた


 「僕らがバンドを続けているのは、ライブをやるため。バンドはユニットやソロと違って、楽器がありますから、やろうと思ったらその場でライブができます。それがバンドの魅了で強みなんです」と、屈託のない笑顔で語る。
 '81年のデビュー以来、メンバーチェンジは1回だけ。これまで、25枚のアルバムをリリースして全国で1370回のライブを行った。
 「とにかく、CDが売れなくてもライブだけは精力的にやってきましたから(笑い)」
 とにかく全国訪れたことない都道府県はない。『日本一のライブバンド』の異名を取るゆえんだ。同世代のロックバンドが軒並みコンサート動員数を減らしている中で、唯一コンスタントに観客を動員できる、数少ないバンドでもある。
 「ただ、CDが売れない!(笑い) きっと、東京発信でテレビなどを中心にしたメジャー展開の売り方が、僕らのようなバンドには合わなくなってきたのかも。だったら自分らで独立してインディーズでやろうというのが発端だった」
 今年から、自らのインディーズ・レーベル「オーク・レコーズ」を立ち上げ、その第一弾のアルバム「NO BALLADS」を7月25日リリースする。
 アルバムは、この5月11日赤坂BLITZでゲストにホーンセクションの「BIG HORNS BEE」を迎え、行われたライブを収録した全13曲のライブ盤。
 「僕らは別名『訪問実演販売バンド』ですから、ライブ盤はうってつけ。いちばん僕ららしいCDです」と胸を張る。
 8月4日には静岡県・つま恋多目的広場で、『つま恋100曲ライブ』と銘打ち、10時間の野外コンサートを予定している。
 「この20年間で初めて我がままを言わせてもらいました。観客の動員数で話題になるのではなく、やっている自分たちがスゴイと思われるコンサートをしたかったんです。たぶん、スタッフに相談すると却下されると思ったんで、ライブ開場で100曲コンサートをやるって言っちゃいましたから、まあ事後承諾でしょうか」
 根本の言葉を借りれば『できちゃった結婚』ならず、『言っちゃったコンサート』だ。
 当日は、博多のラーメン、広島のお好み焼き、宇都宮の餃子、香川の讃岐うどんなど全国から名店も多数、全国物産展として出店する。
 全国でライブを続けてきた彼らならではの“味”な演出だ。さらに、弁当付きという念の入れよう。
 「まあ、当日は100曲演奏を目指します。できなかったら、1曲あたり100円を返金しますよ!」と、やる気満々だ。
 「僕らは多くを望みません。今日は明日よりちょっといい事を信じて、高い音楽性と低い腰で明日からも音楽を続けます」
 そう言う根本の人懐っこい笑顔の瞳は真剣で鋭かった。

 ◆プロフィル◆
 根本要(ねもと かなめ)。1957年5月23日、埼玉県熊谷市生まれ。
 高校時代に、同級生の柿沼清史(ベース)とバンドを結成。その後、後輩を集めコミックバンド「アレレのレ」を結成。81年第18回「YAMAHAポプコン」で準優勝。同年5月シングル「シュガーはお年頃」でデビュー。バンド名をスターダスト・レビューに改名。今年で結成20周年を迎え、これまで、アルバム24枚、シングル37枚をリリース。8月4日、静岡県・つま恋多目的広場で『つま恋100曲ライブ』を行う。(問)サンデーフォークプロモーションрO54(284)9999。開演午前10時、終演予定午後8時。1万2000円(小学生以下無料)
 ◆こぼれ話◆
 とにかく、ライブで手抜きをしないのが、彼ら。かつてユーミンやエリック・ノラプトンの前座ステージをやっていた頃も、きっちりとお客のハートと目線を自分らに向けないと気が済まない。ライブをするためにバンドをやっている、という言葉どおり、日本一のライブバンドだ。